5年7月末での適格請求書発行事業者の登録件数は342万17件

 国税庁は8月10日、インボイス制度公表サイトで7月末現在の「適格請求書発行事業者の登録件数及び登録通知時期の目安について」を更新しましたが、これによると今年7月末現在のインボイス発行事業者の登録申請書提出件数は約370万件で、適格請求書発行事業者の登録件数は342万17件と前月末の331万8,422件から10万1,595件増加しています。

 登録通知時期の目安(登録通知が届くまでの標準的な時期)によると、これから登録申請を行う場合、e-Taxによる提出で約1か月、書面提出で約2か月半とされており、ともに先月の公表の際と比べて半月短縮されています。ただし、7月以降の書面による提出分ついては、登録通知の送付が制度開始となる10月以降になる場合があることを改めて明記しており、10月1日より前に登録通知を受領したい場合は、e-Taxを利用するよう周知を図っています。

 また、制度の開始が近づくにつれて、さらに登録申請の処理状況に関する問い合わせが多くなっており、登録通知の目安となる期間経過後に、管轄のインボイス登録センターへ問い合わせるよう広報しています。なお、その際には申請時期、申請方法(例:e-Taxで申請、登録センターに郵送)などの情報を手元に用意して問合せをしてほしいとしています。